kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

狐につままれた

雨の水曜日になりました。 早朝はまだ降ってなかったんですけど、いつ降りだしてもおかしくなかったですね。 晴れ間ものぞいてたのに・・・ 「狐の嫁入り」ってやつは太陽がのぞいているのに雨が降ることですけど、 本日は本当に狐にほえられました。 きつね…

身体の調子を整える。

ようやく不動産屋さん周りもひと段落して、情報的にも集まりだしました。 まあまだ納得する場所には当たっていませんが。 ただもうあとは時間のあるときに自分の足でも気になる場所がないか、チェックすることもあるとでしょうけど、不動産屋さんに任せよう…

金沢の田舎

私は大阪出身ですが大阪市出身ではありません。 大阪も都市もあれば田舎もあります。 石川県も都市もあれば田舎もあると思いますが、 県庁所在地である金沢にも田舎がありますね。 そこが大阪とは違うとこです。 価値観がそれぞれありますし、田舎のメリット…

売買物件

もともとの地域の希望が東金沢の周辺だったので、本日賃貸ではなく売買物件を見学したいと思います。 賃貸が良いのか売買が良いのか、悩むとこですが、コスト的な面で言うとやはり賃貸がいいとは思います。 ただライフスタイルや家族構成、また出す地域によ…

過ごしやすい金沢の朝

良いお天気になりました。 この頃は涼しくて過ごしやすいですね。 特に今日は晴れていながら、気持ちよい風が吹いてますね。 大乗寺公園の朝 このごろはいろいろ物件をまわっております。 何件か気になるところも出てきました。 ただ東金沢にはないですねー…

沖縄に行きたくなったので

前回沖縄のことに、少し触れたせいかとても行きたくなってしまいました。 沖縄ですがはっきりいって7月8月にいってはいけません。 シーズンではありますが、日本全土が暑いときにわざわざ最南端まで行って暑い思いをする必要はありません。 沖縄の暑さは単純…

五月もはや半月がすぎて

はやいものであと一月半で今年も半年が過ぎようとしています。 私も仕事をやめて一月半になりました。 仕事を始めて以来こんなに長いことは当然ないのですが、ようやく休みの過ごし方を身につけてきました。沖縄が好きで若い自分はよく長期休暇をいただいて…

新緑の金沢

朝から晴れるのは久しぶりで気持ちいいですね。 でもまあ、住んでみて本当に金沢は晴れ間が少ないと感じます。 関西に住んでいたとき、こんなに太陽がうれしいと感じたことはなかったです。 そもそも梅雨があるんだから、一年を通じて他の日は雨が降っちゃだ…

美しい朝に・・・

新潟の少女の痛ましい事件、広島の脱走問題もそうだが、日本の警察の信頼が薄れている気がする。何万人もの人員を導入し、どうしてこんなに時間がかかるのか、礼状を一つ一つとり、手続きを踏んでいる、ご苦労は良くわかるし、警察権の拡大はそれこそ戦時中…

雨もまた良し・・・

鳴かぬなら・・・ という枕から始まる句がある。 戦国時代の雄、3武将をそれぞれたとえて 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」 織田信長 「鳴かぬなら 鳴かして見せよう ホトトギス」 豊臣秀吉 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」 徳川家康 と後…

美味しいコーヒーのはなし

ケーキと一緒に飲む飲み物といえばなんなんでしょうか。 金沢の場合、お茶でしょうか? 確かに、和菓子文化が根付いているので、お茶を飲む人も多いと思います。 でもやっぱりケーキにはコーヒーではないでしょうか。 僕ももともとそこまでコーヒーが好きで…

ふしぎなたんぽぽ?

これって何の花なんでしょう? 丸いたんぽぽかなぁ 突然おかしなひねくれ者がどこにでもいるんですね。

昔のケーキ

まだスマホのない時代。 ガラケーで撮った写真を整理してみましたら、 いくつかケーキの写真を見つけました。 いやぁ、若い。 なんかはずかしい。 とにかく9割いらん写真ですね。 いまのスマホを見ても 8割、9割いりません。 なんでみんなカメラ好きなん…

つつじ満開

本日もいいお天気です。 金沢にいるのを忘れてしまいそうですね。 大乗寺公園の朝です。 大乗寺公園は今つつじが満開。 咲き誇ってますね。 ゴールデンウィークに訪れる人もいるのではないでしょうか? なんか野花のブログ見たくなってきましたね。 でも実際…