kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

五月もはや半月がすぎて

はやいものであと一月半で今年も半年が過ぎようとしています。

私も仕事をやめて一月半になりました。

仕事を始めて以来こんなに長いことは当然ないのですが、ようやく休みの過ごし方を身につけてきました。沖縄が好きで若い自分はよく長期休暇をいただいて、離島を旅していましたが、そのときは環境そのものが時間の流れが緩やかで、その空気に自分を合わせばいいだけなので、1日2日すればすぐになじめるのですが、街にいてはそれが出来ません。皆目的を持って行動しており、その姿にあせりも感じるのです。

今もあせりはありますが、これからの人生でこんな時間はもうとることが出来ないかもしれません。

自然に溶け込んだり、運動したり、子供との時間を大切にしたり、仕事以外にもやることはたくさんあるのだと思います。

お菓子を作る上で、というか何か物を作る仕事をする場合、心のありようがとても大切で、インスピレーションを受けるのはいつも普段の仕事の中ではなく、ふと心を落ち着かせたときのほうが多いと思います。

 

一生懸命にい働いて、ゆっくり頭と心を休める。

 

そんなサイクルの仕事が出来ればいいですね。

 

しかし暑い。

もう夏がやってきたようです。

暑くなってくると沖縄に行きたくなります。

沖縄の太陽。海。人。

全部好きです。

あの自然を詰め込んだ砂糖を使ったお菓子を作りたいなぁ・・・

f:id:kashinokino:20180518124536j:plain

宮古の海。とにかく砂浜が美しかった。

f:id:kashinokino:20180518124719j:plain

本当で買った、なんかいいネックレス。琉球ガラス

f:id:kashinokino:20180518124853j:plain

黒島だったかなぁ、大好きな島です。

f:id:kashinokino:20180518125053j:plain

朝日とサトウキビ、ざわわ、ざわわ、ざわわ。

f:id:kashinokino:20180518125223j:plain

ザ、琉球。クリスマスケーキとして出しました。なんとなくですよ、なんとなく。