kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県の菓子工房メゾンドロースコア

金沢に帰ってきました。 大阪狭山池の朝 朝はどこでも気持ちいい ただ朝7時にはもう汗だくになるくらい暑かった 30度を軽く超え、私もずいぶん日焼けしました。 金沢はやっぱり日差しが柔らかいですね。 さて行きたかった大津のお菓子屋さんに寄ったんですが…

さあ大阪へ

けさの大乗寺公園 今日の夜は日本代表の第2戦ですね。 これだけ盛り上がると見たくなくなってしまうひねくれものです。 明日は大阪に行こうと思います。 帰りに滋賀県にある前々からいってみたかったお店に行こうと思います。 そこは伝統的なフランス菓子を…

物件探しは続く  

いまだに物件探しが続いています。 もっとぽんぽんと出てくると思っていましたが、そう甘くはありませんね。 最近は名古屋のコルネルコさんの影響もあり、古い中古物件にも目を向けています。 やはりそこで暮らせる、住めるというのは大きいですよね。 単純…

日本勝利

明日は雨でしょうね 日本 コロンビアに勝利 おめでとう 今日はいい天気でした。 よし、さあがんばろう!

名古屋のケーキ屋さん

名古屋に行ってまいりました。 東京はともかく、大阪も名古屋もボクから見ると面白いお店はありません。 というのもとても閉鎖的だと感じるからです。 それでいて経済的には発展しているので、冒険しなくともある程度、固定費にさえ 気を配っていればお店を…

梅雨かな?

今日は天気がいまいちぱっとしませんね。 台風がもう近づいてきてるんですね。 日本独特の気候風土が少しずつ変わってきているのでしょうか。 気候風土は文化の根幹です。 気候風土で採れる植物や動物が決まるからです。 日本は海に囲まれていること、雨が多…

専門店であるということ

前回、サービスエリアのお菓子を少し紹介したが、近年本当に充実している。 かなりのレベルであり、ロイヤリティが発生することもあるだろうが、皆高価である。 しかし、コンビニであれば、出さない金額をなぜサービスエリアでは払うのであろうか?日本人の…

金沢に帰還

遠い やっぱり静岡は遠いですね。 お葬式のあとにケーキ屋さんに寄ろうかと考えていましたが とてもそんな余裕も元気もなく帰ってきました。 かわりに途中寄ったサービスエリアのケーキを撮影 いやぁレベル高い。 買わないけど

金沢から静岡へ

叔父さんが亡くなったという訃報が届いた。 明日の早朝に金沢を出て 静岡へ・・・ 命は有限 オープンしたお店を見てほしかった・・・ つばめの巣立ちのとき 雛が巣から落ちてしまった。 助からないかなぁ 叔父さんは大好きな富士の元で 命を全うできた 幸せ…