kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敬老の日

食欲の秋といわれるように、夏の暑い時期に落ちた食欲が回復しついつい食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか? 私が若いころは菓子屋は秋の訪れを喜んでいました。 食材が、豊富で何か温かなイメージがあるからです。 夏場も桃、マンゴー、パインな…

相見積もり

さて、お店のオープンに向けて いろいろと準備しなくてはいけません。 そのひとつに道具をそろえなくてはいけないのですが、 道具も材料と同じく 見積もりをいただくことを忘れてはいけません。 同じボールやホイッパーを同じカタログから発注しているのに …

駐車場

物件は決めたのですが、駐車場の問題が離れません。 店舗併用住宅という選択をしました。 つまりそこに住みつつ商売を開始するということです。 通勤時間の短縮、家賃の削減、なにより子育てしながらという状況を こなしつつするには、その形態でいこうと決…

物件決定!

の前に、今回台風21号、北海道を中心とする地震に被災されたかたがたに 心よりお悔やみ申し上げます。 そろそろいい加減にしませんか? ほんまでっか!?TVの武田先生もおっしゃってますが、もう余地に力を集中させるのはあきらめましょう。 まだ高速増殖炉…