kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

駐車場

物件は決めたのですが、駐車場の問題が離れません。

店舗併用住宅という選択をしました。

つまりそこに住みつつ商売を開始するということです。

通勤時間の短縮、家賃の削減、なにより子育てしながらという状況を

こなしつつするには、その形態でいこうと決心したのでした。

 

いろいろなご意見をいただいたのですが、古民家を改装するのは

面白いかもしれない、という意見もありました。

 

しかし当然ネックもあります。

あげると

1.国道沿いにあり車のスピードが速い。

 認識しづらく駐車場に入れずらい。

2.古民家で商売をすると顧客を絞りすぎてしまう。

3.この物件は駐車場が3~4台しか停めれない。

3つ中2つは車の駐車に関することです。

 

そうなんです、駐車しづらいことが、この物件の最大のデメリットといえます。

この問題をどう解決するかがお店を繁盛させれるかどうかのポイントです。

隣にコインパーキングがあるので最悪そこを利用しても良いのですが、

f:id:kashinokino:20180911165036j:plain

まあコストがかかってせっかく家賃がかからないメリットをつぶってしまうかのせいもあります。

ただ決めてしまった以上、この状況で何とかするしかないんですけど、

できれば4台停めれる様にはしたいなあ・・・

駐車場はそのまま売上に直結します。

駐車場1台で1000万くらいの売上が変わるとも言われています。

 

あー、あたま痛い・・・

f:id:kashinokino:20180911165356j:plain

久しぶりに晴れた忠霊塔

ご先祖様に森山地域で商売をさせていただくことを報告してまいりました。