kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

開業準備②

開業を決意したら決意して即行動移す前に、まず計画です。

計画を練りましょう。

計画がどんなにすばらしいものでも

計画どうりには決していきません。

私なんか、今月にはもう開業している予定でしたからね。

 

開業時期や、資金、店舗名すら変わってしまいました。

それでも計画を練っていなければ、スタートは切れませんでした。

こんだけ変わってしまったのは、物件が決まらなかったことが大きいですが、

やっぱり計画が甘かったのだと思います。

計画を立てたら、会社の上司や先輩の経営者などに相談し、

もっと突き詰めていたら、状況も変わっていたと思います。

時期が延びれば延びるほど、金銭的にも精神的にも保つのが

大変になってきますし、

何より計画どうりに行くことで

自信になります。

皆さんは計画を立て、細かく軌道修正していくことを

おすすめいたします。

 

f:id:kashinokino:20181030094448j:plain

 

綿密に立てたつもりの計画書。

うまくいかないことで

だんだん振り返らなくなってしまう。

 

反省