kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県名張市の新店舗

かつての学び舎の先輩のお店がきたる7/27にオープンします。 開店前の準備をお手伝いするために、行って来ました。 新築の1階をパティスリーとお部屋。 2階は完全な自宅というつくりです。 店舗が6坪製造工場も6坪というつくりで、 工場は若干狭い気もしまし…

名古屋の古民家パティスリー

愛知県の観光地犬山市にある古民家パティスリー「La Mieux 」に 行ってまいりました。 古民家を改装し、営業日は週末金、土、日のみ ケーキはコルドンブルーという専門学校で学んだ 女性のオーナーがお店を運営されています。 ケーキはとても丁寧に作りこま…

久しぶりの投稿

いや、暑い、暑いです! が、やっぱりまだ北陸は関西にいたときよりましかな。 よく熱中症にならなかったもんですね。 昔に比べて温暖化が進んでいるとの意見もあるけど、 まあ、やっぱり身体が弱くなってるんでしょうね。 でも昔のような生活をしろなんて …

物件を探しつつ・・・

賃貸物件も今金沢市内は とても高いですね。 バブルなんでしょうけど あと2年くらいは あがるでしょうね・・・ 土地を購入して 住宅兼でも考えてますけど、 当然ながら 坪単価も上がっているので 10万くらい 上がってるかんじ 物件探し以外に 今のうちに 歯…

物件絞る

今朝の大乗寺公園 暑いですね。 毎日とってるんですけど暑すぎて ブログ書く気も起きない今日この頃。 台風も来てほしいくらいです。 ここ数日は物件めぐり 公園前の物件 まあいい感じ。 何件かまわって そろそろしぼれそうになってきました。 あとは それぞ…