kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

開業準備④

悩んだときの相談相手を見つけておく

 

友だちや知り合いはありがたいですが、

何より業界の先輩、同じ経験を重ねている方の

アドバイスほど参考になるものはありません。

よく独立をすると前職の職場と険悪になられる方がいらっしゃいますが

僕は反対です。

 

一度でも世話になった以上、その職場、その経営者の方は親も同然。

親の反対を押し切って成功なされている方もたくさんいらっしゃいますが、

それはよほどの胆力と才能が必要だと思います。

それくらいでなければ成功などしない、という方もいらっしゃると思いますが、

ぼくは親を納得、応援させるくらいの関係を築けない人に

お客様を納得、応援してもらえるようなお店、会社を

創れないのではないかと考えています。

 

精神論ではありませんが

親に逆らうのは自然に逆らう行為

親に従え、というのではなく

反抗しても親に納得してもらう努力をするということが

自然だと考えます。

 

独立を考えたら、早めに相談し、経営者や上司、仲間に

応援してもらえるようにしましょう!

f:id:kashinokino:20181116130423j:plain

 

愉快な仲間たち・・・・