kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開業準備②

開業を決意したら決意して即行動移す前に、まず計画です。 計画を練りましょう。 計画がどんなにすばらしいものでも 計画どうりには決していきません。 私なんか、今月にはもう開業している予定でしたからね。 開業時期や、資金、店舗名すら変わってしまいま…

開業準備

手探りで開業準備をすすめてまいりましたが、 それらをまとめていきます。 まず開業、起業なんて誰でも出来ます。 僕でも出来るくらいですから・・・(^^) ただうまくいくかは当然わかりません。 まあやってみてわかったことは、とにかくお金がかかるとい…

図面

ようやくスタートを切ることが出来たが、工房が完成しないと試作できるわけでもなく、あー早くケーキ作りたい(~ ~) 収入がないのもしんどいですね。 辞めるの早すぎたかな・・・ でもやりながら、この準備は無理だな・・・ やってきた諸先輩、すごい! 本…

古民家再生

いよいよオープンに向けての工事に入る。 予定を大きくオーバーして2月になってしまう予定。 古民家を改築してやる予定ですが、どこまでお客様に喜んでもらえるものになるか、 正直不安だらけです。 なんせ、普通に建てた方が安い気すらするんですから。 と…