kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

開業準備④

悩んだときの相談相手を見つけておく 友だちや知り合いはありがたいですが、 何より業界の先輩、同じ経験を重ねている方の アドバイスほど参考になるものはありません。 よく独立をすると前職の職場と険悪になられる方がいらっしゃいますが 僕は反対です。 …

開業準備③

商品構成を決めるということ 洋菓子屋なら当然ケーキということになるが、 何を売るのか、ということがとても大事だと思う。 売りたいものと、 売れるものは違います。 現代においてはひとつの職種を決めない働き方が出来る時代になりました。 ネットの普及…

開業準備②

開業を決意したら決意して即行動移す前に、まず計画です。 計画を練りましょう。 計画がどんなにすばらしいものでも 計画どうりには決していきません。 私なんか、今月にはもう開業している予定でしたからね。 開業時期や、資金、店舗名すら変わってしまいま…

開業準備

手探りで開業準備をすすめてまいりましたが、 それらをまとめていきます。 まず開業、起業なんて誰でも出来ます。 僕でも出来るくらいですから・・・(^^) ただうまくいくかは当然わかりません。 まあやってみてわかったことは、とにかくお金がかかるとい…

図面

ようやくスタートを切ることが出来たが、工房が完成しないと試作できるわけでもなく、あー早くケーキ作りたい(~ ~) 収入がないのもしんどいですね。 辞めるの早すぎたかな・・・ でもやりながら、この準備は無理だな・・・ やってきた諸先輩、すごい! 本…

古民家再生

いよいよオープンに向けての工事に入る。 予定を大きくオーバーして2月になってしまう予定。 古民家を改築してやる予定ですが、どこまでお客様に喜んでもらえるものになるか、 正直不安だらけです。 なんせ、普通に建てた方が安い気すらするんですから。 と…

敬老の日

食欲の秋といわれるように、夏の暑い時期に落ちた食欲が回復しついつい食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか? 私が若いころは菓子屋は秋の訪れを喜んでいました。 食材が、豊富で何か温かなイメージがあるからです。 夏場も桃、マンゴー、パインな…

相見積もり

さて、お店のオープンに向けて いろいろと準備しなくてはいけません。 そのひとつに道具をそろえなくてはいけないのですが、 道具も材料と同じく 見積もりをいただくことを忘れてはいけません。 同じボールやホイッパーを同じカタログから発注しているのに …

駐車場

物件は決めたのですが、駐車場の問題が離れません。 店舗併用住宅という選択をしました。 つまりそこに住みつつ商売を開始するということです。 通勤時間の短縮、家賃の削減、なにより子育てしながらという状況を こなしつつするには、その形態でいこうと決…

物件決定!

の前に、今回台風21号、北海道を中心とする地震に被災されたかたがたに 心よりお悔やみ申し上げます。 そろそろいい加減にしませんか? ほんまでっか!?TVの武田先生もおっしゃってますが、もう余地に力を集中させるのはあきらめましょう。 まだ高速増殖炉…

今朝の野田山

久しぶりの小雨交じりの金沢 雨が降るのは25日ぶりらしいですね。 ほぼ一ヶ月雨も降らないなんて そりゃ暑いですよね。 私の近況は先輩のお店を手伝い、 いよいよ自分のお店を具体化しようとしています。 産みの苦しみというか いろいろな問題点をどう解決す…

三重県名張市の新店舗

かつての学び舎の先輩のお店がきたる7/27にオープンします。 開店前の準備をお手伝いするために、行って来ました。 新築の1階をパティスリーとお部屋。 2階は完全な自宅というつくりです。 店舗が6坪製造工場も6坪というつくりで、 工場は若干狭い気もしまし…

名古屋の古民家パティスリー

愛知県の観光地犬山市にある古民家パティスリー「La Mieux 」に 行ってまいりました。 古民家を改装し、営業日は週末金、土、日のみ ケーキはコルドンブルーという専門学校で学んだ 女性のオーナーがお店を運営されています。 ケーキはとても丁寧に作りこま…

久しぶりの投稿

いや、暑い、暑いです! が、やっぱりまだ北陸は関西にいたときよりましかな。 よく熱中症にならなかったもんですね。 昔に比べて温暖化が進んでいるとの意見もあるけど、 まあ、やっぱり身体が弱くなってるんでしょうね。 でも昔のような生活をしろなんて …

物件を探しつつ・・・

賃貸物件も今金沢市内は とても高いですね。 バブルなんでしょうけど あと2年くらいは あがるでしょうね・・・ 土地を購入して 住宅兼でも考えてますけど、 当然ながら 坪単価も上がっているので 10万くらい 上がってるかんじ 物件探し以外に 今のうちに 歯…

物件絞る

今朝の大乗寺公園 暑いですね。 毎日とってるんですけど暑すぎて ブログ書く気も起きない今日この頃。 台風も来てほしいくらいです。 ここ数日は物件めぐり 公園前の物件 まあいい感じ。 何件かまわって そろそろしぼれそうになってきました。 あとは それぞ…

滋賀県の菓子工房メゾンドロースコア

金沢に帰ってきました。 大阪狭山池の朝 朝はどこでも気持ちいい ただ朝7時にはもう汗だくになるくらい暑かった 30度を軽く超え、私もずいぶん日焼けしました。 金沢はやっぱり日差しが柔らかいですね。 さて行きたかった大津のお菓子屋さんに寄ったんですが…

さあ大阪へ

けさの大乗寺公園 今日の夜は日本代表の第2戦ですね。 これだけ盛り上がると見たくなくなってしまうひねくれものです。 明日は大阪に行こうと思います。 帰りに滋賀県にある前々からいってみたかったお店に行こうと思います。 そこは伝統的なフランス菓子を…

物件探しは続く  

いまだに物件探しが続いています。 もっとぽんぽんと出てくると思っていましたが、そう甘くはありませんね。 最近は名古屋のコルネルコさんの影響もあり、古い中古物件にも目を向けています。 やはりそこで暮らせる、住めるというのは大きいですよね。 単純…

日本勝利

明日は雨でしょうね 日本 コロンビアに勝利 おめでとう 今日はいい天気でした。 よし、さあがんばろう!

名古屋のケーキ屋さん

名古屋に行ってまいりました。 東京はともかく、大阪も名古屋もボクから見ると面白いお店はありません。 というのもとても閉鎖的だと感じるからです。 それでいて経済的には発展しているので、冒険しなくともある程度、固定費にさえ 気を配っていればお店を…

梅雨かな?

今日は天気がいまいちぱっとしませんね。 台風がもう近づいてきてるんですね。 日本独特の気候風土が少しずつ変わってきているのでしょうか。 気候風土は文化の根幹です。 気候風土で採れる植物や動物が決まるからです。 日本は海に囲まれていること、雨が多…

専門店であるということ

前回、サービスエリアのお菓子を少し紹介したが、近年本当に充実している。 かなりのレベルであり、ロイヤリティが発生することもあるだろうが、皆高価である。 しかし、コンビニであれば、出さない金額をなぜサービスエリアでは払うのであろうか?日本人の…

金沢に帰還

遠い やっぱり静岡は遠いですね。 お葬式のあとにケーキ屋さんに寄ろうかと考えていましたが とてもそんな余裕も元気もなく帰ってきました。 かわりに途中寄ったサービスエリアのケーキを撮影 いやぁレベル高い。 買わないけど

金沢から静岡へ

叔父さんが亡くなったという訃報が届いた。 明日の早朝に金沢を出て 静岡へ・・・ 命は有限 オープンしたお店を見てほしかった・・・ つばめの巣立ちのとき 雛が巣から落ちてしまった。 助からないかなぁ 叔父さんは大好きな富士の元で 命を全うできた 幸せ…

狐につままれた

雨の水曜日になりました。 早朝はまだ降ってなかったんですけど、いつ降りだしてもおかしくなかったですね。 晴れ間ものぞいてたのに・・・ 「狐の嫁入り」ってやつは太陽がのぞいているのに雨が降ることですけど、 本日は本当に狐にほえられました。 きつね…

身体の調子を整える。

ようやく不動産屋さん周りもひと段落して、情報的にも集まりだしました。 まあまだ納得する場所には当たっていませんが。 ただもうあとは時間のあるときに自分の足でも気になる場所がないか、チェックすることもあるとでしょうけど、不動産屋さんに任せよう…

金沢の田舎

私は大阪出身ですが大阪市出身ではありません。 大阪も都市もあれば田舎もあります。 石川県も都市もあれば田舎もあると思いますが、 県庁所在地である金沢にも田舎がありますね。 そこが大阪とは違うとこです。 価値観がそれぞれありますし、田舎のメリット…

売買物件

もともとの地域の希望が東金沢の周辺だったので、本日賃貸ではなく売買物件を見学したいと思います。 賃貸が良いのか売買が良いのか、悩むとこですが、コスト的な面で言うとやはり賃貸がいいとは思います。 ただライフスタイルや家族構成、また出す地域によ…

過ごしやすい金沢の朝

良いお天気になりました。 この頃は涼しくて過ごしやすいですね。 特に今日は晴れていながら、気持ちよい風が吹いてますね。 大乗寺公園の朝 このごろはいろいろ物件をまわっております。 何件か気になるところも出てきました。 ただ東金沢にはないですねー…