kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

開業準備

手探りで開業準備をすすめてまいりましたが、

それらをまとめていきます。

 

まず開業、起業なんて誰でも出来ます。

僕でも出来るくらいですから・・・(^^)

ただうまくいくかは当然わかりません。

 

まあやってみてわかったことは、とにかくお金がかかるということと、

現金をいくら持っているかということ。

いわゆる自己資金ですね。

僕はある程度自己資金があったので、これはかなり楽です。

銀行や政策金融公庫から融資を受けやすい。

もちろん完全に自己資金なら楽ですが、

それでも融資は受けたほうがいいと思います。

金融機関のアドバイスも受けれますし、

なにより借金をしたほうが緊張感が違う!

ただ多すぎる借金は首を絞めることは間違いないでしょう。

一般的に飲食店では借り入れの金額は年商を超えてはいけないと

言われています。

そううまくはいきませんが・・・

とにかく独立を決めたら

大体ではなくいったいいくらかかるのか、細かく細かく

計算することです。

ココをあいまいにすると事業計画そのものの信憑性が

揺らいでしまいます。

そのために取引業者さんからは

しつこいくらい見積もりを出していただきましょう。

それも

融資の信頼になります。

 

f:id:kashinokino:20181024214301j:plain

f:id:kashinokino:20181024214318j:plain

f:id:kashinokino:20181024214339j:plain

中には融資対象にならないものもありますが

とにかく見積もりをもらう癖をつけるべきです。

価格交渉も見積もり比較をしてから行うのとは

説得力が違います。

 

これから独立しようと考えている人はぜひ・・・