kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

機械は新品がいいの?中古でもいいの?

どんな業種の仕事をしても機械化をまったくしない業種は、ありえないでしょう。というか、いまやコンピュータ化はあたりまえ、これからはAI化が必須であるといえるでしょう。われわれ製菓業種は意外に思われるかもしれませんが、和菓子屋さんはこの分野で先鋭的であるのに対して、洋菓子業界は非常に保守的といえば聞こえはいいですが、はっきりいってまったく遅れています。そもそも洋菓子屋は和菓子に比べると歴史が浅く個人事業主が多く、そのうえ扱う商品アイテム数も多いので機械化しづらい業種です。

資金の面もそうですが、それ以上に経営者の考えとして、手作りへのこだわりが強すぎるのだと思います。その間にカフェをはじめコンビニなどの資金力のあるところが、安価で品質も高く安定した商品を製造ラインを構築され、大量に投入されたという構図です。

こうなることはある程度予想されていたにもかかわらず、パティシエブームに浮かれ、まったくそこに対する対抗策を業界全体で、考えてこなかったつけが回ってきたのでしょう。

ただ、そこに国が主導する働き方改革、従業員の賃金の高騰や働くこと自体への考えた方が変わってきたことが加わってきて、否が応でも機械化せざるえなくなってきたことは間違いありません。

と、現在の洋菓子界を憂いていても仕方ありません。

 

それはさておき、今回オーブンやミキサーなど最低限、機械無しではお店が営業できないものを見てまいりました。(こっちが本題)カタログを見せてもらおうと思ってアポを取って、うかがったのですが、たくさんある中古の機械に、中古だとやっぱりまずいのか疑問がわいてきました。

新品のよさはまずサポートが大手なので、安心だし、故障の心配も緩和されます。何よりきれい。

やっぱり車も新車のわくわく感は中古車を買うより大きいのではないでしょうか。

対して、中古のメリットはまず何より安い。(定価の約1/3で買えます。)それくらいかなとも思いますが、中古車は新しい車を買うために、または買ったから売られたものが大半でしょう。でも中古の厨房機器は、もちろん新しく厨房機器を買ったからというのもゼロではないでしょうが、ほとんどは、お店を何らかの理由で閉められた方が売られたからなのです。基本的に今もお店を経営されてる方は、厨房機械を売ることなどありません。その機械を使うのは縁起が悪いと考える方もいるかもしれませんが、私は同じような念いや志を持った人が店を閉めざるえなかったことに、心を痛めますし、共感してしまいます。其の人たちの念いを継ぐことも今の私には出来るのだな、と思うと中古機器に関する考え方が少し変わってきました。

何より安いですしね・・・

今も新品機器に関して憧れはありますが、状態のいい中古品があればそれを使いたいと思うのでぜひ紹介してください、といって機械屋さんを後にしたのでした。

f:id:kashinokino:20180415114733j:plain

磨けばまだまだ使えそうなオーブン。うーんほしい・・・