kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

物件決定!

の前に、今回台風21号、北海道を中心とする地震に被災されたかたがたに

心よりお悔やみ申し上げます。

そろそろいい加減にしませんか?

ほんまでっか!?TVの武田先生もおっしゃってますが、もう余地に力を集中させるのはあきらめましょう。

まだ高速増殖炉の研究のほうが可能性あったんじゃないですか?

感情論ではなく、もう地震の予知は無理ですよ。

もちろん学問的な研究を否定をするつもりはありません。

しかし地震を仮に2022年に起こると推測できたとして、どんな手が打てるのでしょうか?まだ台風は日本の間近にパッと出現するわけではないので、目で見て確認しながら推測も可能でしょう。実際今回の台風でも、災害の大きさの割には、被害は物損的被害が大半であったのは、そういった予測の成果だと思います。

それでも大切なのは、予測の正確さよりも被災された方に対するケアのほうが大切だと思います。地震はなおさらです。

しかし灯台をはじめとして地震研究にはそれこそ天文学的な予算が今もつぎ込まれています。それよりもその予算を少しでも被災の方へ、学問的にもどう非難するか、どう逃げるか、被害をどう少なくするかを考えるべきであり、予算をつけるべきだと考えます。

 

f:id:kashinokino:20180906151801j:plain

台風一過の美しい金沢の朝

 

東金沢の森山に物件を決めました。

古民家を改装して店舗をつくります。

 

店名は「かしのき」あらため『やまのうえ洋菓子店』

にする予定。

 

皆様どうかよろしくお願いいたします。