kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

物件探しは続く  

いまだに物件探しが続いています。

もっとぽんぽんと出てくると思っていましたが、そう甘くはありませんね。

最近は名古屋のコルネルコさんの影響もあり、古い中古物件にも目を向けています。

 

やはりそこで暮らせる、住めるというのは大きいですよね。

単純に家賃だけでもそうですが、特に時間のメリットが大きいです。

ただ、気分が常に仕事から離れられなくなりますけど・・・

 

金沢は歴史ある町なので京都のように古民家が多いと思っていたのですが、実際はそんなに多くありません。

金沢の人はやっぱり武士の街なので、交通機関の発展に町がマッチングしなかったのでしょうね。

車社会になったとき、細い路地道が風情を出す前に結構建て直してしまったのですね。

京都は貴族の街なので、碁盤の目の町並みが、いまだに京都を京都らしい建物を崩さずに発展してきました。

 

とにかく初期投資をいかに抑えて少人数で商売を始められるか、現在出来る僕の経営者としての仕事はその計画を練っていく事です。

 

明日も古民家を見てきます。