kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

滋賀県の菓子工房メゾンドロースコア

金沢に帰ってきました。

f:id:kashinokino:20180626184725j:plain

大阪狭山池の朝

朝はどこでも気持ちいい

f:id:kashinokino:20180626184840j:plain

ただ朝7時にはもう汗だくになるくらい暑かった

30度を軽く超え、私もずいぶん日焼けしました。

金沢はやっぱり日差しが柔らかいですね。

 

さて行きたかった大津のお菓子屋さんに寄ったんですが昼の2時には

ほぼすべて完売していました。

人気のほどがわかります。

というか、連休明けだというのに仕込が追いついていない感じでした。

おそらく、休みをきちっと休んでらっしゃることと、スタッフがシェフ一人という

スタンスでやっておられるようです。

コルネルコもそうでしたが、最近このスタイルでやるお店が多いですね。

多くのスタッフを抱えてやるリスクを回避するんですよね・・・

スタッフを雇うことがリスクと呼ぶことには抵抗ありますが・・・

時代ですね。

将来にわたっては変えていきましょう。

 

ここのシェフは異例の経歴

もともと油絵の画家さん。

30を超えて専門学校に通い独立開業したという。

ご本人が糖尿病をわずらい、菓子を食べれないつらさの中

糖質制限のお菓子を開発

大学病院の監修のもと開発を行うというこだわりよう。

その考え方や理念に共感します。

といっても今回は買えなかったんですけどね。

でも次への楽しみということで。

 

f:id:kashinokino:20180626190104j:plain

今回はわずかに残っていたクッキーをいただきます。

明日からまた開業の準備だ!