京都の洋菓子店をまわってみて
京都の有名どころのケーキ屋を回りました。
昔からまあまあ行ってたグルニエドールさんにはお邪魔しませんでしたが、(なんか金蔵さん辞められるらしいですね)
計4店舗うかがいました。
共通していえることは「高い」
都市部と町の価格差がここまで開いているのか、実感してきました。
高いというより適正価格なんだろうけど、将来の洋菓子業界のありようを垣間見ました。
金沢のケーキ屋さんと比べたら平均生ケーキは150~200円くらい高いイメージですね。
1グランヴァニーユ
すべてのケーキがきれいで革新的、確かな技術に洗練された味です。
ただテイクアウト向きではなくデセール、最後に出てくるデザートという感じ
シュークリームでさえ350円します。
平均価格は600円
焼き菓子の種類は10種類ほど。
コンフィチュールなどを充実させてギフトコーナーがさみしくならないように工夫されてました。
2パティスリーS
イメージと違いしっかりとしたフランス菓子が並んでいました。
甘みもしっかりとしていて、リキュールも強い感じです。
マカロンは白と黒の2色のみ、味は変えています。
カラフルなマカロンに抵抗のある人にはいいと思います。
3マルクパージュ
今回、味的には一番好きだったかな。
程よい甘みとすっきりとした口当たりが私好みでした。
そしてなによりも店の雰囲気がいい。
町屋を改装した店内は京都らしい雰囲気をわざとらしくなく
かもし出していて、かつ調度品はオーストリアやフランスの小粋さが
心くすぐられました。
4ロトス洋菓子店
こちらも名店
しかし今回はシェフの都合かショーケースにたまごのショートケーキと
苺のショートケーキしか並んでいませんでした。
蒸し焼きしたかのような独特な食感のスポンジが特徴。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが、特徴としては面白い。
なによりもっとも小さなショーケースでもっとも小さな店内。
それが逆にいい感じでした。
今回京都のお店をまわって時代の変化を強く感じました。
ひと昔前はいかに焼き菓子を売るのか?
ギフト展開できるか、そのために移転をして店舗広げていく。
という流れでしたが、今回の4店舗はおそらくギフトを売って行ったり、店舗を
広げていくことはない気がします(勝手な想像)
それよりも生ケーキの分野に採算性、生産性の高い商品を加える。
マカロンや、焼きっぱなしのお菓子など。
高単価、高付加価値のある商品をラインナップする。
どこもギフトには力をいれず、焼き菓子も鮮度勝負
華美な箱やリボンも提案せずに包材費も抑えていました。
100%まねは出来ませんが、いい参考材料を得た旅になりました。