kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

さあ大阪へ

f:id:kashinokino:20180624111153j:plain

けさの大乗寺公園

今日の夜は日本代表の第2戦ですね。

これだけ盛り上がると見たくなくなってしまうひねくれものです。

 

明日は大阪に行こうと思います。

帰りに滋賀県にある前々からいってみたかったお店に行こうと思います。

 

そこは伝統的なフランス菓子を作りながら、

病院とコラボしながら、糖質制限のお菓子も販売しています。

糖質制限のお菓子を昔開発していた経験が僕にもありますが、

どうも味が好きになれなかったことと、

洋菓子屋なのに砂糖を否定するのも嫌でした。

 

どうすれば砂糖を必要な栄養素に出来るのか、

そのことにぶつかって行き着いたのが、

「粗糖」でした。

ミネラル分を含み素朴な色合いのお砂糖です。

 

そういう中で糖質制限を考えていこうと思っています。

特別なことをしなくても僕らには2000年を超える歴史があります。

2500年以上かけて培った食文化を大切にしながら、

時代に合わせていこうと考えています。

 

そのヒントをつかむいい旅にしたいですね。