kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

美味しいコーヒーのはなし

ケーキと一緒に飲む飲み物といえばなんなんでしょうか。

金沢の場合、お茶でしょうか?

確かに、和菓子文化が根付いているので、お茶を飲む人も多いと思います。

 

でもやっぱりケーキにはコーヒーではないでしょうか。

僕ももともとそこまでコーヒーが好きではありませんでしたが、パティシエという職業についてからはコーヒーを毎日飲むようになりました。

 

喫茶店やカフェでももちろんいいですが、やっぱり高いですよね。

コンビニのコーヒーでも十分美味しいですし、

そんなに変わりません。

そんななか、カフェでコーヒーを買ってもらおうと思うと雰囲気を売っていかなくてはならず、設備投資にお金をかけるようになりました。

雑貨店もそうですが、カフェが儲からない理由はそこにありますよね。

 

洋菓子店の影響としては、雑貨店やカフェが雰囲気作りのために焼き菓子を中心とした、ケーキを出し始めたことです。さらにコンビニがこれに追随しています。

前回も述べましたが、そのためケーキ屋の専門店化、高価格化が進んでいる原因の一端になっています。

時代を読むのは難しいですが、そういう流れを予測しながら商売していくのが、大切なことですね。

 

さて、では私はどこでコーヒーを飲んでいるかというと、メインは自宅です。

お金もかかりませんし、何かしながら、まさに今ブログの更新をしながらでも飲むことが出来てありがたいです。(カフェでやっている人もいますね・・落ち着くのかな?)

 

家で飲むときは焙煎した豆を買ってきて、家でひいて、ハンドドリップで落とします。

香りがたまりません。といいますか、コーヒーは香りを飲むものといってもいいですよね。

なので、某〇〇コーヒーのようにただあっためているだけのコーヒーなんて飲む価値ありません、けど流行ってますね。まあ、おしゃべりの時間と安いトーストがメインなんでしょうけど・・

私の師匠は長野で自家焙煎のお店を10年位前に始めましたが、わざわざ飲みにはなかなかいけませんし、取り寄せるのにはお金がかかりすぎますので、金沢市内で豆を買うようにしています。

よく買う自家焙煎のお店を紹介すると、

 

1豆の樹さん

〒921-8162 石川県金沢市三馬3丁目195

f:id:kashinokino:20180506113751j:plain

tabelog.com

とにかく店主の人の豆への想いが強いお店。

世界中の変わった豆を飲むことが出来ます。

単一豆を飲みたいときはおすすめです。

 

 

2コーヒーマート本店

 〒921-8002 石川県金沢市玉鉾2丁目27

f:id:kashinokino:20180506120015j:plain

www.coffee-mart.jp

 

親子2代で続いている老舗

もともと喫茶店などに対しての卸が中心でしたが、お客様の飲んでいる

姿を見たいということもありBtoBからBtoCへと展開していったお店です。

なにより鮮度がすばらしい。たくさん仕入れて焙煎できる売り込み先があるからでしょうね。

お湯を注いでも下に落ちるまでかなりの湯量を使います。(鮮度の良い豆ほど良く吸水する)

最近利用したばかりなのですが、とても美味しかったです。

 

 

3ラインハイト

〒920-1151 石川県金沢市田上町 51 街区 4

f:id:kashinokino:20180506120212j:plain

www.reinheit-cafe.com

 

夫婦でされているお店。

まだオープンして5年も経っていないと思います。(2018年5月現在)

最も利用するお店です。。

いろいろ美味しい豆ですが、

ラインハイトブレンドがおすすめ。

バランスがいいんですよね。

美味しくても飲みやすいです。

 

ケーキ業界とバッティングすることなく

ともにお客様の生活に寄り添うことが出来たらよいですね。

 

f:id:kashinokino:20180506120945j:plain