kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

美しい朝に・・・

新潟の少女の痛ましい事件、広島の脱走問題もそうだが、日本の警察の信頼が薄れている気がする。何万人もの人員を導入し、どうしてこんなに時間がかかるのか、礼状を一つ一つとり、手続きを踏んでいる、ご苦労は良くわかるし、警察権の拡大はそれこそ戦時中の苦い記憶から懸念すべきであろう。しかし世間的な関心が高まり、第二第三の被害が出る可能性があるなら、特別立法を限定的に認めるべきではないだろうか。

犯罪の質が変わり、ネットやSNSが利用され現行法では追いつかなくなっていると同時に、冤罪をかぶせようとすれば、簡単に拡散できるようになった現代では、警察権力と民間の第三機関(ネット対策、マスメディア規制)と協力する形で、たとえば空き家の強制調査権を認めるなどの特別措置は必要だと思う。

今も昔も弱い立場の子供や老人、女性が被害にあうという構図は変わってはいないが、事件の巧妙性、不可視か、闇の深さが拡大の一途をたどっており、また被疑者を警察の発表を待たずして、マスコミだけでなく、ネット上でもさらされ、冤罪を含め、社会全体が萎縮し、出来るだけ目立たないように生きていかなければとなってしまっているのが寂しい限りである。

 

ここのところの天気の悪さから、気持ちが沈んでいたのかな。

 

昔の業者様とお会いし、今後の店舗の物件探しや進め方など専門家ではないのにいろいろ親身に話が出来て、少し心が軽くなりました。

いい場所はなかなかめぐってきませんね。

当たり前です。

いい縁を引き込めるように毎日を謙虚につつましく生きていこうと思います。

苦労が多い分、きっと喜びも大きいでしょうから。

 

本日は本当になんか久しぶりにいいお天気ですね。

 

f:id:kashinokino:20180511115152j:plain

大乗寺公園より

晴れ渡った金沢の朝

f:id:kashinokino:20180511115329j:plain

さくらんぼも芽吹いた初夏の桜

葉桜も美しい。

そういえば園遊会だったか、桜が散ってしまって葉桜になってしまったことを

非難しているマスコミもあったが、つまらないことに時間を割かないでほしいですね。

葉桜だって美しい。

一年を通じて四季を感じて、それぞれの美しさをたたえるのが日本人の心だと思うのですが・・・

 

非難しないと存在価値がないと思っているのかな。