kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

新緑の金沢

f:id:kashinokino:20180515123528j:plain

朝から晴れるのは久しぶりで気持ちいいですね。

でもまあ、住んでみて本当に金沢は晴れ間が少ないと感じます。

関西に住んでいたとき、こんなに太陽がうれしいと感じたことはなかったです。

そもそも梅雨があるんだから、一年を通じて他の日は雨が降っちゃだめですよね。

秋になれば秋の長雨や台風、冬は北陸には雪が降って、いったいいつまで太陽を隠せば気が済むんだと思いますよね。

f:id:kashinokino:20180515125520j:plain

野田山は甘い香りにおおわれていますね。

それにともなって、虫が多くなってきました。

蜂がもうぶんぶん飛んでいて、こわい・・・

そこで蜂のネーミング、なんとかなりませんか!

特に熊蜂とスズメバチ

クマバチって怖すぎません!?

でもクマバチって花の蜜しか吸わないんですよね。

あれってどういうことなんですか?

ぷーさんのイメージなの?

対してスズメバチ

やさしい名前やん!

何であんなに危険生物に熊より弱い、可弱いスズメってつけるの?

ちょっと生物学者さん、考えて

最初に想定できんかったんか

f:id:kashinokino:20180515130639j:plain

という画像と内容がめちゃくちゃな日記でした。