kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

僕の我慢がいつか実を結び、果てない波が・・・

空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
水際まで来てほしい
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ
出典: http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05861

 

f:id:kashinokino:20180430084412j:plain

 

庭ではなく大乗寺公園の花水木

花水木の花言葉

20世紀初頭に日本からアメリカに桜を贈ったことに対する

お返しとして贈られたのが、花水木。

そこから「返礼」というのが日本の花言葉としてあるようですね。

 

海外では「durability(永続性、耐久性)」そのほかに「love undimanished by adversity(逆境にも耐える愛)という花言葉があるようですね。

なるほど一青窈さんのハナミズキの歌詞にはそのへんが関わってくるのですね。

 

僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように

出典: http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05861

 

歌詞は聞き手の気持ちで聞いて

それぞれ解釈して歌というのは完成するものだと思うので

今の自分には応援歌のように聞こえますね。

本当に名曲です。

 

実際の意味は

9.11のテロに対する想いを歌詞にして

歌ったもののようですね。

 

f:id:kashinokino:20180430090850j:plain

 

つぼみをあげよう
庭のハナミズキ

 

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように

出典: http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05861