kashinokiの日記

ケーキ屋をオープンするまで

ケーキ屋(先輩の店)見学

修業時代を共にした先輩のお店に行きました。

私が行くということで7月に三重県名張市でお店を立ち上げる別の先輩にも声をかけていただいており、実に久しぶりに3人そろい、とにかく盛り上がりました。

先輩のお店のシュークリームを学ぼうとレシピから仕込みまでさせていただき、とても勉強にもなりました。お菓子談義にも花が咲き、こうしてみたんだ、とかあそこの店ではこうしてた、とかとにかく久しぶりにお菓子作りも、お菓子の話も、昔話も、夢中でできて、あっという間に閉店してました。

妻も来ていたのですが、子供もいたため最初はお店にいましたが、2,3時間?しても終わる気配もないので車で子供あやして、二人だけでイオンに行ってもらって、申し訳ないことをしたな、と思います。

先輩のお店に訪れるのはオープンして間もない時以来になりますが、生意気ですが、とてもおいしくより良いお店になっており、うれしくなりました。

とても大好きな先輩であり、先輩の作るお菓子が好きだったので、オープン当初は少しショーケースが先輩らしくないように見えたこともあったんですけど、今は先輩らしい構成、味、見栄えになっており、とてもテンションが上がってしまいました。

お子さんを3人も抱えながら、家族で団結して、大変な苦労もあると思うのですが、明るく迎えてくれた先輩方に本当に感謝です。

よし、自分も頑張ろう!

 

シュークリームはうーん、どうしようかな。

美味しいんだけど、金沢で受け入れられるかな?

自分ももっと素朴な感じにしたい気もするしなぁ・・・

f:id:kashinokino:20180420065027j:plain

朱雀門。先輩方にあってすっかり盛り上がってしまい、ケーキや店の写真を撮るのをすっかり忘れていました!!貴重な時間だったのに・・